〜 目黒区商工祭り講演「ごみゼロチャレンジとアップサイクルとは」〜
 
←BACK    

 
 今年の商工祭りでは「ごみゼロチャレンジとアップサイクルとは」と題して、弊会のごみゼロ運動への取組みと、区内事業者のアップサイクルの取組みを紹介いたしました。
 弊会の加藤と小熊が登壇して、掛け合いトークも交えつつ楽しくご紹介をさせていただきました。多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
 来月の12月13日(火)は「エコサミット in 2022」を主催いたしますので、みなさまどうぞご来場ください。


  区民センターホールで登壇しました。

ごみゼロチャレンジとアップサイクルはSDGsに
深く関わっています。
 

弊会の目的などのご紹介です。

壇上でも“いつもの雰囲気”です。
  

会長の加藤です。


弊会の“現役レジェンド”小熊です。


  沿革をご紹介しています。


この活動が「ごみゼロチャレンジ」のきっかけとなりました。


商工まつりでの「ごみゼロチャレンジ」のご紹介です。
   

この活動は行政、学生、企業、任意団体、区民の方など
多くの方々に支えられて続けることができました。


 リデュース、リユースを推進しました。

リユースは目黒区内だけでない活動も行いました。
リサイクルを推進しました。
 

生ごみのたい肥化も行っています。
過去の紹介記事はこちら


出前講座も行っています。
  

おかげさまで「ごみゼロ」に近づいてきました。
再資源化率も高まっています。

リサイクルに加えて、「アップサイクル」も
重要になってきています。
今年2月に「ゼロカーボンシティ」を宣言した目黒区における
区内事業者の「アップサイクル」活動のご紹介です。


  アップサイクルとは
より価値の高いものに再生することです。
ブランド「FUMIKODA」さんは余った布“ハギレ”を活用して


コインケースなどにアップサイクルしています!

他にも多くの区内事業者がアップサイクルしています!
   

来月12月13日(火)は中目黒GTホールにて
「エコサミット in 2022」を主催いたします。
みなさまぜひご来場ください。